2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五銖銭 背右廿白文

今度の銭貨も白文である。「五銖銭 背右廿白文」である。「廿」の文字は、銭貨には「廾」とあるが、パソコンなどで表記できない場合もあるので、あえて「廿」とした。 上掲の画像を見てわかるように、「廾」というよりは「N」のような「Z」裏返しにしたよう…

五銖銭 白文類

次の銭貨は、凹状の印付けの白文類である。「×」印や「十」印などを見てきたが今度は「 | 」印や「/」印のある銭貨を見てみたい。 上掲の画像は、「五銖銭 背穿下竪白文」である。この銭貨は磨輪であり、四角い穴の穿から輪の縁まで白文がある。余程強く、…

五銖銭 五上白星文 五中上星文 背穿上横白文

この銭貨は、表面と裏面に印付けがある。表面の「五」の文字の上に凹状の星文があり、篆書の鼓のような形の「五」の文字の中の、「五」の上の部分の空白の中、下部に小さな鋳溜りのような凸状の「星文」もある。「星文」と言うには、ささやか過ぎて気が引け…

五銖銭 十字白文

五銖銭の凸状の印のある手替わり銭貨を見てきたが、今度は凹状の印の手替わり銭貨を見てゆこうと思う。 上掲の銭貨は、「五銖銭 穿下十字白文」である。四角い穴の下に「十字白文」が確認できる。白文は凹状の印(しるし)であり、鋳造は二度の粘土鋳型を経て…

五銖銭 二星文

五銖銭の手替わり銭貨で、特に一つ星の「星文」を見てきたが、次は二つ星を見てみたい。 上掲の銭貨には「五」と「銖」の文字の上に「星文」が一つづつある。この銭貨の裏面(背)には十字白文がある。複数の「星文」のある銭貨には背にも印があることが多い。…

五銖銭 大星文

五銖銭の「星文」のなかには、控え目な小さな星から、しっかりした星、そして、大きな星がある。鋳銭工員の戯技である「星文」は正規の印ではなく、あくまでも鋳銭工程で、不良部分、欠陥部分として許容される範囲内で秘密裏におこなわれていたが、段々印付…

五銖銭 背星文

五銖銭の手替わり銭貨では、「五銖」の文字がある面に鋳銭工員の印付けを散見できるが、文字のない面にもしばしば印を確認できる。 上掲の画像では、四角い穴の右上に小さな「星文」が確認できる。精緻な鋳銭により、この星が偶然出来た「出来星」でないこと…

五銖銭 銖上星文

五銖銭の鋳銭工員による手替わり銭貨のなかには、「星文」を多用した銭貨が散見できる。「星文」の付けられた位置、または「星文」の数、大きさ、銭面につけられた強弱、粗密さもさまざまであり、「五銖」の篆書文字がある面と何もない面(背という)ともに「…